2009年度 練馬区立K小学校校内作品展にて

納品の際に校内作品展を開催してましたので見学させて頂きました。
コンパクトカメラで撮影したので少し暗いかもしれませんが、木彫ランプシェードなど素敵な作品が多く掲示されてました。
                                                       2009/11/19
                                                 Reported by K.Matsui


※手法などはクリックすると拡大して見られます。

6年生 卓上ランプ「あかり」

3枚のベニヤ板糸のこ機械で、同じ形に穴を開け、そこから明かりが洩れるようにしました。
内側に和風の卓上ランプのように和紙を貼り、そばに置くとちょっと癒される「あかり」になりました。
- 作品展掲示文より -

材料; シナベニヤ(ラワン芯)、雲龍紙、工作紙



3年生 「お~いっ!」
ビンの形を利用して空に向かって

「お~い!」と叫んでいる人形を作りました。

紙粘土で形づけるのは難しかったけれど、

顔を描いたり髪の毛を付けたり、

洋服を着せたりするのはすごく面白かったです。

~掲示文より~


3年生 やさしい花 思いの花
うす墨で画用紙を塗りつぶし、上から色々な花の形を描きました。
線で描いたり、花びらを塗ったりした後、アクリル絵の具で仕上げました。
絵の具の色は墨に合いそうな色で描いてます。
~掲示文より~

※クリックすると拡大して見れます。

※クリックすると拡大して見れます。



5年生 おもしろい顔(一版多色刷版画)

薄いベニヤ板を材料に彫刻刀で緊張しながら顔の形を彫りました。
彫る深さが難しく、また彫る流れも考えながら頑張りました。
黒い紙を貼り、一度全体を白で刷ってから色分けしていきます。
黒の紙にどんな色で刷ろうかワクワクしながら一色づつ刷っていきます。
~ 掲示文より ~




5年生 メカ 魚体

クリックすると拡大します。

金銀コーティングしてある用紙を使いました。
コーティング面に紙やすりで傷をつけ、その傷に
墨を塗り込み、金属のような感じを出します。
魚のイメージを自由に広げ、2色の紙を組合せ、
半立体の魚の形にしました。
~ 掲示文より ~





4年生 六本木の白ねこ 4年生 光る立体
題名は白猫ですが、主役登場まで色々な段階で絵を組み合わせて
います。夕焼け空、ビルの形、道路、お店の様子、車の大きさと
形など全部出来て白猫が登場します。猫の暮らしを見て下さい。
~ 掲示文より ~

クリックすると拡大します。
ペットボトルを使って、ブラックライトで光る立体物を作りま

した。アクリル絵の具の蛍光色を使い、ペットボトルの中にも

色を入れてしまいました。まわりの形に中の色がどんな反応

するか楽しみに作りました。  

~ 掲示文より ~









Copyright © MATSUI-ART Corp. All Rights Reserved.